忍者ブログ
球体関節人形に関するアレコレ。
2024.05.20 Mon 04:50:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.14 Fri 13:08:46
昨日から夏休み!
ひそかにオーダーしていたユノアさんの未塗装フェイスをメイクしてみました。

leekeさんで頂いた未塗装ヘッドで一回は練習してみましたがなかなかどうして難しい。
お友達とユノアさんは残念な感じになり易そうだと話していたくらい、素人な自分には難しいんだろうなぁ…と思いながらもレッツチャレンジ!

以下、自分用覚書と、ヘッドのみ写真続きます。
【使ったもの】
・デザインカッター
・綿棒(普通のと、プラモデルとかで使う用の先が細いやつ)
・面相筆(棒楠で購入。号はわからん。)
・パステル(棒楠で購入。デフォ?のと、ゴシックカラーだったかな)
・アクリル(こちらも棒楠で購入。5色+薄め液のやつ)
・クリアカラー
・グロスメディウム
・メラミンフォーム
・つやけしスプレー

届いた袋を開けてビックリ。
バリついたままなのですね…(笑)。
デザインカッターで切り取りましたが、綺麗に取れない…!
口の中が若干左右非対象になってしまいましたorz
うう。。

気を取り直してまずは中性洗剤で離剥剤落とし。
念の為数時間中性洗剤に浸けておきました。

その後綺麗に洗い流し、乾いたらつや消しスプレーを。

ネットで検索してたら、アクリル絵の具→パステルと解説している所がありましたが、ガイドラインが欲しいなぁと思ったので、自分は、パステル→アクリルでやりました。

パステルで何回も根気良く色を乗せていく。
パステル→つや消しを3回くらい繰り返す。

その後アクリル絵の具で眉毛、アイライン、下まつげ、口角、唇の皺を描き込む。

ココで口角のライン描き込みを失敗してしまいましたorz
しかしもう直せない…!気になりますが我慢。

描き終わったらまたスプレー。

最後の仕上げに全体的にパステルを乗せて調整。

またスプレー。

仕上げに目元と唇にグロスメディウムを大量に乗せる。

実はメイク二回チャレンジとなりました。。
せっかちな自分はつやけしスプレーが乾き切っていない状態でクリアカラーを乗せてしまったようで、塗ってたらべろっと唇の色が剥げてしまいました…。
ちょう落ち込みながら薄め液で全部落としました…よ(笑)/(^o^)\
4時間が水の泡orz

クリアカラーは鬼門!って事でグロスメディウムにしました。

乾いた所でグロスメディウムに赤のパステルを混ぜて薄くしか乗ってなかった目頭に色を追加。

あとは普通のグロスメディウムを更に唇に乗せて完成!

本当はつけまつげもやりたいのですが、実はまつげ付ける作業が大の苦手なのです…。あれどうやったら綺麗につけれるのですか…('A`)

以下完成ユノアさんフェイス。
12ミリのグラスアイ持ってなかったから14ミリで代用。
上手くはまらない…(笑)。



横から



上から





ああああああ…。口角が残念すぎる…!
/(^o^)\



ふんわりやさしい雰囲気を意識して塗ってみました。
自分が思ってた以上に綺麗に完成してほっとしました。

ええ。自画自賛です、よ(笑)。

これからまつげ付けようかな…。

拍手

PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新

アーカイブ

プロフィール
HN:
たなか
自己紹介:
駄目ヲタ社会戦士のたなかです。

たなかと名乗ってるけど、
実際の苗字は全く違う罠発動。

気の向くときにぽちぽち我が家の愛で子たちをアップします。よろしくなにとぞ。

リンク

コメント

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP